みんなの飲食店研究会

飲食店ができるPOPからホームページ誘導の活用法

飲食店ができるPOPからホームページ誘導の活用法

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


飲食店に入り席に着いた時、小さな広告をみかけたことはありますか?円柱状のものやアクリルスタンドなどが代表例です。そんな小さな広告のことを、POP(Point of Purchase)といいます。
季節限定のメニューの紹介などで用いられることが一般的かもしれません。
ただ最近では、POPにQRコード等を載せ、WEBへ誘導するものも頻繁に目にします。

POPのホームページ誘導は、お店の集客や売上向上に欠かせない重要な要素です。
本記事では、効果的なPOPとホームページ誘導の活用法について解説します。この戦略を上手に取り入れることで、より多くのお客様を引き込み、ビジネスの成功につなげることができるでしょう。

効果的なPOP(Point of Purchase)の活用法

目を引くデザインとレイアウト

前提として、POPはお客様の目に留まるような魅力的なデザインが必要です。
カラフルで食欲をそそる写真や簡潔なキャッチコピーを使用しましょう。
商品やサービスの魅力を強調できます。

特典やセールスポイントの強調

POPには、お得な情報や特典を記載します。お客様の関心を引きつける効果があるからです。
期間限定のキャンペーンや割引情報を明確に表示して、購買意欲を高める工夫をしましょう。

複数の設置場所

POPは店内だけでなく、入口や待合スペース、レジ周辺などにも設置できます。
お客様が商品やサービスに触れる頻度が高い場所をオススメします。効果を最大限に引き出すことができます。

POPからホームページ誘導の重要性

魅力的なウェブサイトへ

お店のホームページは、店舗のオンラインでの顔となります。
使いやすく見栄えの良いウェブサイトを作成しておきましょう。メニューや営業時間、アクセス情報などは必須情報です。

10万円で作れるホームページ制作「Smart10」資料ダウンロードはこちら

QRコードの活用

POP内にQRコードを設置すると、誘導がスムーズ。
お客様がスマートフォンで簡単にホームページにアクセスできるようになります。メニューやイベント情報を随時更新し、常に最新の情報を提供します。
「新しい情報があるかな?」とホームページへ再訪する方が増えていくはずです。

オンライン注文や予約システムの導入

飲食店の業態に応じて、ホームページからのオンライン注文や予約システムを導入すると尚良いです。お客様の利便性が向上します。
特にデリバリーやテイクアウト需要が増えている現代。これらのサービスは重要な要素となります。

POPとホームページ誘導の統合

キャンペーン情報の連携

店内のPOPとホームページのキャンペーン情報を連動させることで、お客様に一層訴求力のあるメッセージを伝えられます。

例えば、POPにQRコードを掲示し、ホームページでの割引クーポンを配布する。
ホームページ専用でお得感を得られれば、再来店のきっかけとなるはずです。
季節限定でキャンペーン内容を変えるなど、連携は非常に有効です。

SNSとの連携

POPやホームページでSNSのフォローやシェアを促しましょう。
お客様による口コミ拡散を図ることができます。
SNSは顧客とのコミュニケーションを強化する重要なツール。積極的な活用が必要です。
その際もPOP内へQRコードを設置すると効果的です。
特典があれば、促しやすいかもしれません。

例えば、「フォローしていただいた方に、画面提示でドリンク一杯サービス」。
「写真公開(またはタグ付け)でお会計から5%オフ」など。
SNS上での認知度拡大、口コミ拡散など多大なメリットを受けられます。

関連記事:売上拡大のためのSNSとブログ戦略

まとめ

効果的なPOPとホームページ誘導の活用は、飲食店の集客や売上向上において非常に重要です。
目を引くデザインや特典の強調を行い、複数の設置場所で効果を最大限に引き出しましょう。

また、魅力的なウェブサイトを作成し、QRコードやオンライン注文・予約システムを活用して顧客とのコミュニケーションを強化しましょう。
さらに、POPとホームページの連携によって、お店の魅力をより多くのお客様に伝えることができます。

これらの戦略を上手に組み合わせて、飲食店の成功を目指しましょう。