みんなの飲食店研究会

飲食店の販促アイディア5選!バレンタインで集客するためのポイントを解説

飲食店の販促アイディア5選!バレンタインで集客するためのポイントを解説

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


バレンタインのシーズンは街中が賑わいをみせます。そして、時期が近づくにつれて、デパートや催事場などで盛大なチョコレートの販売イベントがおこなわれます。バレンタインの時期は、飲食店においても集客につながる重要なチャンスです。イベントを機に来店し、満足度が高ければリピーターになってもらえるかもしれません。販促アイディアを組み合わせて、お店の魅力を引き出しましょう。

この記事では、飲食店の販促アイディアや集客するためのポイントを解説します。

バレンタインデーとは

バレンタインデーとは、毎年2月14日に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっている日です。日本での主流は、チョコレートを女性から男性に渡すのが定番かもしれません。

バレンタインデーの起源は、キリスト教で、恋愛の守護聖人として信仰されていたウァレンティヌス(バレンタイン)が名前の由来となったと言われています。

ローマ帝国時代は、皇帝が愛する人が故郷にいると兵士の士気が下がるという理由から結婚を禁止していました。

キリスト教の司祭だったバレンタインは、兵士たちのためにこっそり結婚式をおこなっていました。しかし、皇帝にばれてしまった彼は処刑されてしまうのです。処刑日の2月14日を後世の人々がバレンタインを忍んで「聖バレンタインデー」とまつるようになりました。このことから、バレンタインデーとして定着したと言われています。

2024年バレンタインのトレンドや傾向は?

日本でもチョコレートを贈る相手は恋人や配偶者だけではありません。現在では、友達や会社関係と幅広く贈るようになりました。
しかし、近年のバレンタインは、自分自身のための「ご自愛バレンタイン」がトレンドのようです。
通販サイト婦人画報のお取り寄せが発表した「バレンタインギフトに関する意識調査 2024」によると、6割以上が自分用に購入すると回答しています。平均購入金額も「自分向け」が3,352円と最も高くなっています。また、平均購入個数でも自分向けが2.4個と最も多い結果となったのです。
自分へのご褒美的な傾向にあると言っても過言ではない2024年のバレンタイン、女性たちをターゲットに販促を考えると良いかもしれません。

飲食店のバレンタインシーズンにできる販促アイディア5選

バレンタインデーシーズンに集客するための販促方法には、以下が挙げられます。

・バレンタインメニューやプランを作る
・バレンタイン限定クーポンを発行する
・SNS映えする看板やPOPを作成する
・ノベルティやギフトをプレゼントする
・チョコレートを帰り際に渡す

具体的に見ていきましょう。

バレンタインメニューやプランを作る

まず1つ目の販促アイディアは、バレンタインに合わせて特別メニューやプランを用意することです。期間限定のメニューやプランは、集客力を高め、リピート客の飽き防止につながります。アイディア例は、以下の通りです。

・女性をターゲットに「女子会プラン」を作る
・恋人や夫婦向けの「デートプラン」を作る
・チョコレートを使ったデザートやドリンクを提供する
・チョコレートを中心としたデザートビュッフェなどを提供する
・ホットチョコレートやチョコフォンデュなど暖かいデザートメニューを提供する

コース料理の場合は、女子会や恋人に最適で、事前予約を行えば来店率向上も見込め。コース料理の説明時にメニューの説明に加えて、バレンタインにまつわる歴史やトリビアなどを盛り込むとより楽しんでもらえるかもしれません。

バレンタイン限定クーポンを発行する

コース料理やプランに合わせて、バレンタイン限定クーポンを発行するのも良いでしょう。例えば、次回使える割引クーポンなどがおすすめです。初めて来店されたお客さんをリピーターにできるチャンスになります。

クーポンなどは「お得感」を味わえ、お店に対してポジティブな印象を抱きやすくなるメリットもあります。

SNS映えする看板やPOPを作成する

バレンタインにちなんだPOPや看板を作成しましょう。お店の存在感や魅力をアピールするのも販促方法の1つです。SNS映えするかわいい看板やPOPは、視覚的なインパクトを与え、通行人やお客様の興味を引くでしょう。
魅力を感じた方がSNSに投稿し拡散されれば、無料の口コミ効果で多くの方にお店を知ってもらえ来店率アップが期待できます。さらに、数多くのフォロワーを持つインフルエンサーは強い拡散力を持っています。インフルエンサーが投稿すると、数万人~数十万人に情報が届くことになります。その投稿を見た人がさらに拡散してくれる可能性もあります。

ノベルティやギフトをプレゼントする

バレンタイン期間に来店されたお客様に向けて、プチギフトやノベルティをプレゼントするのも効果的です。数量限定にしたり、事前予約限定にしたりと準備しやすい形が良いでしょう。

ノベルティやギフトの提供は、お客様に特別感を与え、期間限定の魅力的な体験を提供します。お店全体のブランディングにも寄与し、競合店との差別化を図る手段となります。

Chappyファクトリーなら期間限定のグッズを小ロットから作成!

チョコレートを帰り際に渡す

来店されたお客様に感謝の気持ちをこめて、帰り際にハッピーバレンタインとチョコレートを渡すのも一つのアイディアです。お店のロゴなどが入ったチョコレートやクッキーを作って渡すとより効果的でしょう。
ささやかなサービスが顧客満足度の向上に繋がります。

バレンタインシーズンに集客するポイント

効果的に販売するには、ポイントを押さえなければなりません。具体的には、以下の5つです。

・SNSを活用する
・飲食店の雰囲気作りをする
・当日限定ではなく期間イベントにする
・ポイントカードを作成し特典をつける
・キャッチフレーズをつくる

詳しく見ていきましょう。

SNSを活用する

インターネットが普及している現代においては、販促する上でSNSの活用は必須です。ハッシュタグやキーワードをつけてSNSに投稿をしましょう。
タイムラインにあがるためには、#バレンタインや#2024年バレンタイン、#バレンタインチョコなど検索されやすいキーワードを入れると効果的です。

特に若い世代はバレンタインのプレゼントを選ぶ際、InstagramやXを参考にしています。
株式会社KIRINZが発表した「2024年最新版!バレンタイン調査レポート」によると、バレンタインのチョコ選びで参考にするのはInstagramが83%に上っています。写真検索が簡単なことや、見た目も重要視される魅力的なチョコレート選びに最適です。
SNSを活用すれば、検索から目に留まる機会が増えて認知度や集客力の向上が見込めます。

飲食店の雰囲気作りをする

バレンタインシーズンは、店内装飾や小道具を活用していつもと違う雰囲気を演出するのも大切です。バレンタインにちなんだ装飾ができればお客様は写真を撮りたくなるでしょう。写真がSNS上で拡散されて認知度が高まることで、集客向上にも繋がります。
おすすめとして、外から見える部分をバレンタイン仕様に装飾しましょう。外から見えることで、通りすがりの方の興味を引くかもしれません。POPや看板に加えて、凝った装飾などでバレンタインの雰囲気を出すことを意識しましょう。

当日限定ではなく期間イベントにする

バレンタインイベントは当日だけではなく、期間限定イベントにするのがおすすめです。なぜなら、興味を持ち参加したいと考えていてもバレンタイン当日は気恥ずかしくて利用できない方もいます。バレンタイン前にイベントを開催し、集客力を高めましょう。
事前予約の特典を用意して、バレンタイン当日に来店された方はデザートをプレゼントするなど期間中での差別化をするのも方法の1つです。

ポイントカードを作成し特典をつける

イベント期間に限らず、飲食店のリピーター定着率の向上には、ポイントカードが有効です。イベント期間中に、ポイント2倍などのキャンペーンを同時開催すれば、より効果的でしょう。ポイントカードには、お得な特典を設定します。〇回来店したら何かをプレゼントしたり、サービスしたりという特典があれば来店意欲がわくでしょう。

キャッチフレーズをつくる

商品にキャッチフレーズをつけることもおすすめです。
キャッチフレーズを作る目的は、商品に強い印象を持ってもらうことです。例えば「美味しさ」「どんな風に作られたのか」などです。商品の内容がわかるキャッチフレーズは、魅力を大いにアピールできるでしょう。

販促グッズやノベルティの依頼なら「Chappy Factory」がおすすめ!

バレンタインシーズンに、競合店との差別化を図るためには、お店独自のノベルティやギフトを提供するのがおすすめです。しかし、センスのあるノベルティやギフト作成を一から行うのは難しいでしょう。
そんな時に依頼できるのが「Chappy Factory」の販促グッズやノベルティです。

Chappy Factoryでは、イベントやノベルティ、販促にご利用いただけるオリジナル商品をご提案しております。高品質はもちろん、「短納期」で「低価格」な商品を、柔軟に対応可能です。名入れ品やべた配り品、要望に応じた商品を作れます。
取り扱いの一例は、以下の通りです。気になりましたら、お気軽にお問い合わせください。

Chappy Factory取り扱い商材
・お菓子
・コイン
・缶バッジ
・マスコット
・キーホルダー
・文房具
・ピンバッジ
・ストラップ
・マグネット
・日用品雑貨
・ビニールステッカー
・ピック

まとめ

この記事では、飲食店の販促アイディアや集客するためのポイントを解説しました。バレンタイン期間中は、「季節感」「限定感」「お得感」が重要です。特に、バレンタイン特有の華やいだ雰囲気を楽しんでもらえる工夫が必要です。。競合店との差別化を図れれば、新規顧客を引き寄せるきっかけとなります。お店独自のオリジナリティあふれる販促で、魅力ある体験を提供しましょう。

販促グッズやノベルティを作成されるなら、「Chappy Factory」がおすすめです!飲食店様の要望に合わせた商品を作成できるので、お気軽にお問い合わせください。

>>Chappyファクトリーなら小ロットからオリジナルグッズを作れます!