みんなの飲食店研究会

飲食店がECサイトを始めるメリットとは?おすすめのECサイト10選を紹介

飲食店がECサイトを始めるメリットとは?おすすめのECサイト10選を紹介

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


最近では実店舗で営業を行う飲食店も、売上向上や集客のためにECサイトで商品やサービスを販売するケースが増えています。そこでこの記事では、ECサイトを始めるメリットをまとめました。また、ECサイト導入を検討されている飲食店の方へ、おすすめのECサイトも紹介します。ぜひ参考にしてください。

オンラインからの集客でホームページを活用しませんか…Smart10

飲食店がECサイトを始めるメリットとは?

そもそも、ECサイトの意味をご存じでしょうか。ECサイトとはインターネットを通じて商品やサービスの売買を行う販売サイトのことです。ECサイトの市場規模は年々拡大しており、飲食店の成功事例も少なくありません。ここでは、飲食店がECサイトを始めるメリットを解説します。

売上向上が見込める

飲食店がECサイトで通販を始めることにより、売上アップが見込めます。ECサイトはインターネットを通じて商品を売買できるます。そのため、外出せずに買い物を楽しめる点が大きな利点です。昨今は新型コロナウイルスの影響もあり、店舗型の飲食店は大きなダメージを受けました。一方、ECサイトであれば在宅しているお客様の需要に応えられます。つまり店舗へ足を運ばず、売上を伸ばすことが可能です。こうした背景もあり、食品におけるEC市場は急速な伸び率を見せています。需要が増加している市場へ参入できればさらなる売上向上が期待できます。

収入源を複数確保できる

ECサイトでも商売を始めれば、複数の収入源を確保できます。飲食店で店舗運営だけを行っている場合、さまざまな外部的な要因を受けてしまいます。例えば、雨天など天候による来店客数の増減。また新型コロナウイルスなどの感染拡大を抑えるための人数制限など。様々な要因によって売上にバラつきが生じやすくなるでしょう。一方、ECサイトによる販売は天候や時間による影響を受けません。いつでもお客様の好きなタイミングで注文してもらえます。店舗と並行してECサイトを運営することで売上の安定化を図れるメリットがあります。

時間や人材を効率的に活用できる

飲食店がECサイトをスタートさせると、時間や人材を効率的に活用できるメリットがあります。一般的に実店舗による飲食店のピークタイムは、ランチとディナーの2回があります。一方、ECサイトの場合には固定の時間に必ず忙しくなるピークタイムがありません。そこで、実店舗に加えてECサイトを運営できれば、ピークタイムを避けた効率的な運営が可能です。例えば、ECサイトの更新といった作業を実店舗でゆとりのある時間帯に行えます。作業時間に融通が利くので、無駄のない業務を実現できます。

販路や商圏を拡大できる

飲食店にとってECサイト運営により、販路や商圏を拡大できることも大きなメリットです。従来の店舗における対面販売に加えて、ECサイトを活用しましょう。オンラインでの販売チャネルを経由して幅広い顧客と接点を持てます。さらに、ECサイトの利点は新規顧客の獲得だけではありません。店舗を訪れた顧客に対してもオンラインでリピート購入してもらうこともできます。会員登録・メールマガジン・各種プロモーションなど。店舗・ECサイト両方のリピーターになってもらえることも期待できるでしょう。

飲食店におすすめのECサイト10選

ECサイト導入を検討中の飲食店の方にむけて、おすすめのECサイトを厳選して紹介します。

BASE

BASEとは初心者でも簡単にネットショップを開設できるサービスです。ネットショップのホームページデザイン・解析ツール・決済機能など、ショップ運営に必要な機能が揃っています。BASE特別なスキルがなくてもECサイトをスタートできます。また、BASEにはテイクアウトAppなどの拡張機能も充実しています。テイクアウトAppとはテイクアウト商品の注文を、お客様の来店前に決済できるようになるサービスです。こうしたBASEの機能を活用すれば飲食店の形態に合わせて最適なECサイト運営を行えます。

カラーミーショップ

カラーミーショップはECサイトの構築・運営・管理を行えるサービスです。専門知識がなくても自分のお店をインターネット上に作ることができます。飲食店で取り扱う商品のイメージに合わせて活用することも可能です。自由にショップのデザインを決めたり、商品の表示方法を工夫したりできます。例えば、カラーミーショップではネットショップの作成機能があります。それを使えば、オリジナルのショップのデザインやロゴなどを作成できます。ほかにも、飲食店のクーポンやメールマガジン、おすすめ商品の表示などを行える販促機能も備わっています。

Shopify

Shopifyは簡単なステップでECサイトを開設できるプラットフォームです。SNSなど消費者との接点を連携し、アプローチするオムニチャネルへの対応できる点が魅力です。ECサイトだけでなくソーシャルメディアや実店舗の情報も一括管理できます。飲食店でインスタグラムやTwitterといったSNSを活用しているケースは目立ちます。しかし、ShopifyではECサイトと並行して効率的な運用が可能です。また、デザインの自由度が高く機能拡張性にも優れています。テンプレートだけではなく、飲食店のブランドイメージを表現しやすい魅力もあります。

STORES

STORESはネットショップ開設から、店舗決済システムのキャッシュレス化、予約システム導入などを簡単に行えるサービスです。スマートフォンによるECサイトの制作にも対応しています。なので、パソコンを持っていないという方でも気軽にECサイトを始められます。STORESは飲食店と相性の良い特徴がいくつかあります。例えば集客に大事なInstagram販売連携を簡単に行えます。そのうえ、デザイン面では48種類のテンプレートが用意されています。好きなテンプレートから、さらに自分好みのECサイトにするカスタマイズが可能です。

Square

Squareはアメリカ発のオンライン決済サービスです。ネットワーク通信を利用してクレジットカード決済を行えます。このSquareは、オンラインオーダーに特化したネットショップの作成プラットフォーム「Squareオンラインビジネス」も提供しています。Squareオンラインビジネスなら飲食店の実店舗とオンライン両方の注文を受付・管理が可能です。調理場・ホール・SNS・モバイルなど、さまざまな場所で受けた注文をリアルタイムに把握して、スムーズに店舗を運営できます。また、すべてスマートフォンで操作を行えるため、まるでアプリのような操作感でお客様は商品を購入できます。

MakeShop

MakeShopとは誰でも簡単にECサイトを構築できる、ASPショッピングカートサービスです。すぐに活用できる機能やテンプレートが豊富な点が魅力の一つです。飲食店がECサイトを運営する上でのさまざまな要望に応えてくれます。例えば、買い物かご機能にはデザイン編集やレコメンド、アンケートといった付随する機能が多数搭載されており、商品の販売チャンスを逃しません。さらに、MakeShopには有資格者が多数在籍しています。そのため、ショップ運営やデザインなどの手厚いサポートを無料で受けられます。

楽天市場

楽天市場は国内最大級のECモールです。ECモールとは、楽天市場を代表するECサイトに多くの事業者が出店しているインターネット上のショッピングモールです。食品以外にも書籍・ゲーム・コンサートチケット・保険など幅広い商品を取り扱っています。
楽天市場に飲食店が出店する一番のメリットは高い集客力です。テレビCMに加えてセールを定期的に開催しています。そのため、消費者からの認知度は高く日々多くの売買が楽天市場で行われています。さらに、出店者へのサポートも充実しています。各店舗につく専任のECコンサルタントから的確なアドバイスがもらえる点も魅力です。

Amazon

Amazonは2000年11月に開設されたショッピングサイトで、ECモールの代表格です。圧倒的な品揃えがあり、飲食店の出店も目立ちます。Amazonは購買データの保有量が多く、商品を売るための環境が整っている点が大きなメリットです。また、フルフィルメントby Amazonというサービスを活用することも可能です。EC販売で発生する保管・梱包・出荷・配送・返品業務を一貫して行ってくれます。加えて、Amazonでは商品の出品は1つからでも問題ありません。そのため、大きなコストをかけずに簡単にオンライン販売をスタート可能です。

Uber Eats

Uber Eatsはアメリカで誕生したオンラインフード注文・配達プラットフォームです。日本でも多くの人に利用されています。フードデリバリーサービスを利用すると、飲食店で作った食事を注文者の指定した場所まで専門の配達員によって配達してもらうことが可能です。飲食店がUber Eatsを利用すると、初期投資や固定費をかけずにフードデリバリーを始められます。さらに、既存の来店客にはない層の顧客を獲得できるチャンスが拡大するため、収益アップも期待できます。

出前館

出前館とは、スマートフォンなどから注文した飲食店のメニューを指定の場所まで配達する国内発のフードデリバリーサービスです。自宅やオフィスなどの好きな場所にフードデリバリーを依頼できます。そのため、利便性の高さと選択肢の広さから人気を集めています。出前館に飲食店として加盟すれば、多くのお客様にむけて商品販売の機会を増やすことが可能です。さらに出前館ではデリバリーの質を高めるため、配達員の指導や研修プログラムの実施といった取り組みを行っており、安心して商品を任せられます。

ECサイトはACTマーケティングにおまかせ

飲食店のECサイト立ち上げは「ACTマーケティング」へお任せください。前述のMakeShopをはじめ、お客様のご要望に合わせたECサイト構築を行っています。
また、ECサイト活用にあたり、ホームページとの連動がおすすめです。ECサイトにアクセスしやすいホームページを作成することで、さらなる売上向上が期待できるでしょう。
ACTマーケティングでは、飲食店に特化したホームページ作成サービス「Smart10」をご用意しています。「Smart10」は専門のスタッフがホームページのデザインから構築・サイトアップまでワンストップで行い、スピーディ・高品質・低コストを実現しました。ホームページ作成業務を丸投げしたい方。また、業務で忙しい飲食店の方にぴったりのサービスです。

忙しい飲食店経営者の味方です。…Smart10

まとめ

近年では、さまざまなジャンルの飲食店がECサイト活用により販路を拡大させています。ECサイトと聞くと難しくとらえられがちです。しかし、前述でおすすめしたECサイトなど、簡単なステップで始められるサービスも多くあります。また初期コストなどを抑えて商品やサービスを販売することも可能です。ECサイトを活用して、低リスクでお店の売上をアップさせられることも可能です。この機会に飲食店の売上向上や集客にむけて、ECサイトの活用を始めてみてはいかがでしょうか。