みんなの飲食店研究会

GA4(Google Analytics4)とは?移行の必要性と基本的な考え

GA4(Google Analytics4)とは?移行の必要性と基本的な考え

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


こんにちは、『忙しい飲食店様のために特化したホームページ制作 – Smart10』のライターチームです。

2023年7月1日までにGoogle Analytics4を設置?!?いいえ、それは遅すぎます。この記事では、ホームページのWebアクセス解析ツールGoogle Analytics4について説明していきます。

ワンオペで必要機能を装備!人気繁盛店のホームページ制作はSmart10

Google Analytics4を2023年7月に設置しても遅い!!

そもそもGoogle Analytics(UA/ユニバーサル・アナリティクス)って何?

Googleアナリティクス(GA)ってよく聞くけど、いったい何?という方もいらっしゃることでしょう。
まずはここから…。Google Analyticsというのは、Googleが無料で提供しているWebアクセスの解析ツールです。
例えば、あなたが自分のお店のホームページを持っているとします。
 何人の方が、どういう方で、どこから、どのように、何のページや商品を見ているのかがわかるツールです。 
そういうしくみをホームページに埋め込んでいて、Google Analyticsの管理画面でそれを理解するというものです。
非常に便利なうえに、無料のアプリケーションなので、通常のWeb会社にホームページ構築を依頼されているのなら、設定されているケースは多いです。

Google Analyticsを使っていますか?

実際には使っていない会社も、また意識していないお店も意外に多いのが実情です。
リスティング広告やディスプレイ広告などを利用されているお店なら、かならず使われているほどのツールです。
この機会にぜひとも意識してもらうのがいいでしょう。 

まずは、Google Analyticsが自店のホームページに設定されているか、 設定されていたらそのアカウントを開いて状況がみられるようにしてみてください。 
とはいっても、画面にはたくさんの数値や項目がずらずらと並びます。
思考停止状態になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ちょっと勉強やレクチャーは必要ですが、少しづつ理解することができます。
それだけで Webのしくみや自店のホームページのアピールの仕方が変わってくるんじゃないかと思います。

Google Analyticsで何ができるの?

先にも説明したように、あなたのお店のホームページに、訪問者がどこからやってきて、どのページや商品をどのくらいじっくり見ているのか、 またどのくらいの売上に結び付いているのかがわかります。
実際にお店にやってくるお客さんが、どの道を通って来店したか。何時間くらいお店にいたか。何を注文しようと迷っているのか。 何をどれくらい注文してくれたのか。
以上のことがわかるような、非常に便利なツールです。
特に、Web広告などを出す場合には、いくらぐらいの広告費でどこにその費用を投入するのかといった判断がしやすくなります。
Googleサーチコンソール、Google広告などの他に用意されているツールとも連動しています。
ホームページをより効果的に成果を出そうとすることができる仕組みになっています。

Googleアナリティクスで何ができるの?

Google Analytics4(GA4)って?

Google Analyticsが使えるツールだということはおおよそお話ししました。
では、 現状のバージョンであるUA(ユニバーサルアナリティクス)とGoogle Analytics4との違いとは何でしょうか?単なるバージョンアップではありません。
確かにGoogle Analyticsより、機能がかなり充実したものがGoogle Analytics4となるのですが…現在Google社は2023年7月1日に、Google Analytics(UA)からGoogle Analytics4への完全移行を発表しています。
しかし、 すでに現在でも使える状態です。 但し、2023年7月1日以降は、Google Analyticsで蓄積されているデータがそのままGoogle Analytics4で使えるのではなく、全く使えなくなるのです。 
当然、データも見えなくなります。 ということは、2023年7月1日以降にはデータが全く残っていない状態でGoogle Analytics4を活用しなくてはならなくなるのです。

Google Analytics4(GA4)って?

Google Analytics(UA)とGoogle Analytics4の並行設置と活用

じゃあどうすればいいの?答えは、今からGAと並行してGA4を設定すること。
少なくとも、2023年6月末までのデータが蓄積されます。
つまり、一時的に活用するための事前データは残っていることになります。
Webの分析や解析の基本的な考え方としては、前月の数値より可能性の高いほうへ「改善」していくというのが王道です。
あるいは、AパターンとBパターンのどちらが効果が高いかという比較が常套手段です。蓄積データがあれば ABテストと呼ばれる比較を可能にします。
まだできるだけ早くGoogle Analytics4の設定に着手しましょう。

UAとGA4の並行設置と活用

※Google Analytics4の設置のご相談にも対応する…ホームページ制作会社を選びましょう。

安い、早い、美味い。人気繁盛店のホームページ制作はSmart10(スマートテン)