みんなの飲食店研究会

花火大会は飲食店にとって集客チャンス!すぐに実践できるアイディアを解説

花火大会は飲食店にとって集客チャンス!すぐに実践できるアイディアを解説

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


夏といえば花火大会!楽しみにされている方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。花火大会は大人気の夏の風物詩で、毎年多くの来場者が予想されます。そのため、花火大会で集客を増やそうと工夫している飲食店の方も少なくありません。今回は花火大会で飲食店の集客をアップさせるためのアイデアを紹介します。すぐに実践できる取り組みについて豊富に解説するので、ぜひ参考にしてください。

飲食店は集客チャンス!全国の人気の花火大会を紹介

今年もさまざまな花火大会が日本全国で開催予定です。そのため、開催エリアで飲食店を営んでいる方は、大きな集客が期待できます。今回は厳選して、人気イベントの概要についてみていきましょう。

隅田川花火大会

隅田川花火大会は江戸時代に開催された「両国川開きの花火」が起源です。日本最古の花火大会と言われています。国内最大級の2万発の花火が東京の隅田川沿いの夏の夜空を彩ります。東京を代表する花火大会の一つであり、大人気の夏の風物詩です。隅田川花火大会は、浅草寺やスカイツリーなどの周辺施設から楽しめます。また、屋形船やクルーズ船に乗って観賞することもできます。今年の隅田川花火大会は7月27日(土)に開催予定です。

諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会は長野県諏訪市の諏訪湖で毎年開催されています。湖上に設置された打ち上げ台からさまざまな種類の花火が打ち上げられます。人気の水上スターマインなどが、夏の夜空を彩ります。圧倒的なスケール感を誇る花火の演出を満喫しようと、遠方から諏訪湖に訪れる方も少なくありません。また、四方を山に囲まれた地形のため、体の芯まで響く音は迫力満点です。今年の諏訪湖祭湖上花火大会は8月15日(木)に開催予定。例年通り、多数の来場者が見込まれています。

土浦全国花火競技大会

土浦全国花火競技大会は茨城県土浦市で毎年開催されています。秋を彩る伝統的な花火競技大会です。また、日本三大花火大会および日本三大競技花火大会の一つに数えられています。全国から多くの花火師が集まって技を競い合います。競技はスターマイン・10号玉・創造花火の3部門で行われています。日本屈指の花火を見ようと全国から多くの観客が集まることで有名です。この土浦全国花火競技大会は例年11月上旬に開催されています。

びわ湖大花火大会

びわ湖大花火大会は滋賀県大津市の大津港沖一帯で開催されています。近畿地方を代表するイベントです。豊かな自然を背景に多様な花火が夜空を彩り、毎年多くの観客を魅了しています。特に、スターマインの種類の多さはびわ湖大花火大会ならではの魅力です。湖上開発スターマイン・斜め打ちスターマイン・水中スターマイン・フィナーレを飾る大スターマインは必見。今年のびわ湖大花火大会は8月8日(木)に開催予定。こちらも多くの来場者が想定されています。

全国花火競技大会「大曲の花火」

全国花火競技大会「大曲の花火」は秋田県大仙市で開催されている花火大会です。大曲の花火は100年以上の歴史を誇る花火大会です。1910年に諏訪神社の祭典の余興として開催された「奥羽六県煙火共進会」が起源。全国から多くの花火師が集って技を競い合い、さまざまなタイプの花火が夏の夜空を鮮やかに彩ります。内閣総理大臣賞・経済産業大臣賞・文部科学大臣賞なども受賞している大曲の花火は、2024年8月31日(土)に開催予定です。

【初級編】花火大会で飲食店が集客するためのポイント

紹介したイベント以外にも、今年も全国で数多くの花火大会が開催される予定です。多くの来場者が期待されますが、飲食店が集客をアップさせるにはどうすればいいでしょうか。まずは、初級編としてすぐに取り掛かりたい準備や工夫について解説します。

テイクアウトの準備をする

花火大会で来場される方に向けて、テイクアウトの準備をしましょう。花火大会中は量の多いメニューよりも、ちょっとした軽食や飲み物が喜ばれます。例えば、枝豆・唐揚げ・フライドポテトなどの気軽に食べられるフードがおすすめです。ビールやソフトドリンクなどと一緒に提供できれば、飲食店の売上がアップします。

食材やシフトの準備を進める

花火大会前後の来客に対応するために、食材やシフトの準備を進めましょう。会場付近に店舗がある場合には、飲食店は混み合うことが想定されます。また、当日の食材や人員配置ができていないと、せっかくの来客に応えられません。集客を増やして売上を最大化するためにも、準備はしっかりと行いましょう。

SNSを活用する

花火大会で飲食店の集客を増やすためにはSNSを活用しましょう。開催に合わせ、準備を進めたとしても、認知されなければ集客にはつながりません。X・Instagram・TikTok・FacebookなどのSNSを活用して、飲食店の情報を積極的に発信しましょう。特に、限定の割引やオリジナルメニューなどは、情報が拡散されやすく集客も期待できます。飲食店ならではの魅力を、SNSを使って多くのお客さまに知ってもらいましょう。

冷凍おしぼりを用意する

花火大会で疲れたお客さまの心を掴むために、冷凍おしぼりを用意してみましょう。暑さや人混みなどで疲労が溜まっている方も少なくありません。そうした方に少しでもリフレッシュしてもらうために、冷たくて気持ちのいい冷凍おしぼりは効果的です。多数の飲食店がある場合は、冷凍おしぼりがあるというだけでお店のポイントはアップします。利用者からの印象も良くなるので、口コミなどで今後の来客も期待できるでしょう。

ドリンク1杯無料サービスを実施する

お客さまにアピールするために、ドリンク1杯無料サービスを検討してみましょう。花火大会は気温も湿度も高い夏に開催されるケースが多く、喉が渇いている方が目立ちます。そのため、涼しい店内で冷えたドリンクを飲めたら、花火大火の思い出がより楽しくなるはずです。そこで、飲食店としてはドリンクを1杯無料で提供してみてはどうでしょうか。飲食店のお得感を強調でき、インパクトも抜群です。ただし、条件を設定するなど、悪用されないような対策も考えるようにしてください。

【中級編】花火大会で飲食店が集客するためのポイント

花火大会で飲食店が集客するためのポイントはまだまだあります。続いては、花火大会に来ているお客さまが喜ぶ、飲食店ならではのサービスについてお伝えします。

浴衣の人限定サービスを提供する

浴衣の人限定サービスを提供してみましょう。花火大会といえば浴衣を着て来場している方が多くいらっしゃいます。そうした方へのお得感を演出しましょう。より盛り上げるためにも、浴衣を着ている方に特別なサービスを用意してみてみましょう。例えば、10%オフなどの割引料金を設定したり、冷たくて美味しいスイーツをサービスしたり、浴衣を着てきて良かったと思ってもらえる内容を考えてみてください。集客アップにつながるだけでなく、お客さまの笑顔も増やせます。

冷たいスイーツを充実させる

冷たいスイーツのメニューを充実させてみましょう。暑い夏の夜は、冷たくて美味しいスイーツが食べたくなるものです。メインの料理を楽しんだ後に、スイーツも充実しているとお店への評価が上がります。例えば、夏らしいかき氷やところてん、アイスクリーム、ソフトクリームなどを提供できると、花火大会の雰囲気にもマッチします。また、フォトジェニックな冷たいスイーツを提供できればSNSによる拡散も期待でき、継続した飲食店の集客にもつながるでしょう。

飲食店のうちわを配る

飲食店のうちわを配ってみましょう。暑い夏や残暑の残る秋に開催されるため、うちわはあると助かる便利なアイテムです。また、うちわを配ればお客さまに喜んでもらえるだけでなく、効果的にお店を宣伝できます。うちわにはお店のクーポンなども記載できるので、集客につながる可能性が高いのです。花火大会で確実に高い集客を実現したいのであれば、うちわを活用してお店の認知度をアップさせてみましょう。

猛暑割を導入する

猛暑割とは30℃や35℃などの暑い日に、割引などを受けられるサービスのことです。真夏に開催されることが多く、猛暑になるケースも珍しくありません。大変な混雑も予想されることから、実際の体感温度はさらに高くなります。そのような状況下で猛暑割を導入しておくと、お客さまへの訴求力を高めることが可能です。お店としての労いを自然とアピールできるので、集客アップが期待できます。

【上級編】花火大会で飲食店が集客するためのポイント

最後に花火大会で飲食店が集客するためのポイント上級編を解説します。少し手間のかかる内容も含まれます。しかし、ライバルに差をつけられるチャンスなので積極的に実践しましょう。

夏らしさが感じられるように内装を工夫する

夏らしさが感じられるように内装を工夫してみましょう。夏の夜空を彩る花火大会に集まるお客さまは、フォトジェニックなスポットを探されている方も多いです。ただ飲食店で美味しい食事をするだけでなく、写真撮影も楽しみたいと考える方が増えています。そこで、入るだけで夏らしい気分になれるような素敵な内装を準備できれば、お店の宣伝効果は抜群です。料理の味や飲み物の種類だけでなく、お店の内装にもこだわってみましょう。

夏限定メニューを提供する

夏限定メニューを考えて提供してみましょう。花火大会の後にはヒンヤリとしたメニューや、スタミナがつくがっつり系、辛い料理、南国テイストの食事などを食べたくなるものです。具体的には、冷たい麺・シュラスコ・火鍋・エスニック料理など、さまざまなメニューが考えられます。お客さまのニーズにマッチする夏限定のオリジナルメニューを考えてみてはいかがでしょうか。

店頭のPOPで特別感を演出する

お店のこだわりをPOPに詰め込んでみましょう。店頭のPOPはお客さまが入店を決めるための大切な判断材料です。花火大会向けの取り組みを実施するのであれば、POPを作り、アピールしましょう。そして、POPを目立たせるためにはフォントを工夫したり、イラストを描いたりすることがおすすめです。

まとめ

花火大会は飲食店にとって集客アップできるチャンス。また、取り組みを実施し、ニーズに応えられれば、大幅な売上アップも期待できます。飲食店のホームページに花火大会のスケジュールを掲載して、お得な割引情報や店舗イベントなどを一緒に紹介してみましょう。

魅力をしっかりアピールするホームページ作成は、株式会社ACTマーケティングが運営するホームページ制作サービス「Smart10」がおすすめ。業界最安値水準で、高品質のホームページを作成することが可能です。Webデザインのスマホ対応はもちろん、プロカメラマンによる魅力的な写真を掲載することも無料です。飲食店専門ホームページ制作の「Smart10」で、花火大会をアピールするホームページを作成しましょう。