みんなの飲食店研究会

飲食店がお花見シーズンに賢く稼ぐ方法とは?人気店の秘訣を解説!

飲食店がお花見シーズンに賢く稼ぐ方法とは?人気店の秘訣を解説!

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


閑散期の2月が過ぎ、お花見シーズンの3月・4月は飲食店にとって稼ぐには大切な時です。春の行楽シーズンはお花見だけでなく、ひな祭り、ホワイトデー、卒業、入学、入社、イースター、ゴールデンウィーク、こどもの日といったイベントが盛りだくさんの時期でもあります。このような時期に飲食店が集客するには、どのような方法があるのでしょうか。当記事では、飲食店がお花見を始めとした、春の行楽シーズンに賢く稼ぐ方法について解説します。

飲食店がお花見シーズンに賢く稼ぐ方法

繁忙期の12月が終わり、1月・2月は飲食店にとって厳しい閑散期です。一方、閑散期が過ぎ、徐々に暖かくなり始める3月・4月は、飲食店の繁忙期です。特に、3月下旬から4月上旬にかけてのお花見シーズンは、飲食店にとって大切な稼ぎ時です。ここでは、飲食店がお花見シーズンに賢く稼ぐ方法を解説します。

テイクアウトメニューに力を入れる

3月・4月は日本人にとって特別な花でもある桜が咲き乱れます。そして、飲食店が集客するチャンスの時期でもあります。公園や川沿いなどでは、家族や友人知人、会社の仲間などとお花見を楽しむ光景を目にする機会も少なくありません。その際、彩り豊かなお弁当やオードブルは、お花見の席につきものです。それらは、デパートやスーパーマーケットなどで購入する方が多いかもしれません。しかし、飲食店にとっては、お花見のお弁当需要は稼ぐチャンスです。店内飲食にこだわらず、テイクアウトメニューに力を入れて、お花見弁当の需要を取り込むという方法もあります。

春限定メニューを提供する

春の行楽シーズンに集客するには、春限定のメニューを提供するのも効果的です。例えば、春キャベツや新たまねぎなどの春野菜を使ったメニューや、イチゴやビワといった季節の果物を使った期間限定スイーツなどは欠かせません。春らしいかわいい容器に入れてテイクアウト用にするのもよいでしょう。彩り豊かな限定メニューをインスタグラムなどのSNSに掲載するのも、集客に役立つ方法です。限定メニューのアイデアやネーミングをSNSで公募するのも、面白い取り組みかもしれません。

SNSを活用したキャンペーンを実施する

SNSを活用したキャンペーンを実施するのも、集客に効果的な方法です。例えば、店名のハッシュタグとともに、桜の写真や春限定メニューの写真を投稿したお客様に対し、割引を実施するなどの方法があります。割引が難しい場合でも、ワンドリンクをサービスするだけでも喜ばれるかもしれません。先ほど紹介した限定メニューのアイデアやネーミングを公募するアイデアも、採用された方には限定メニューを無料で提供するといったキャンペーンも効果的です。SNSを利用したキャンペーンは広告費もかからないため、積極的に実施しましょう。

桜や春にちなんだ名前の方を対象に割引を実施する

出会いと別れの季節でもある春は、宴会シーズンで飲食店の需要が高まる時期です。差別化を図り、集客を成功するには、一風変わったキャンペーンを実施しましょう。例えば、桜咲さんや小春さんなど、桜や春にちなんだ名前の方を対象に、割引やワンドリンクサービスを実施する方法があります。食事や宴会の場が盛り上がり、口コミなども期待できるかもしれません。身分証明書の確認手間はかかりますが、わずかなコストで集客を図れます。

花粉症に効くメニューを提供する

春は桜の季節であると同時に、悩める花粉症の季節でもあります。年々増加している花粉症の方をターゲットに、花粉症に効くメニューを提供しましょう。例えば、花粉症に効くと言われているヨーグルトを使ったドリンクやスイーツ、れんこんや青魚、梅干しなどを使ったメニューなどが考えられます。花粉症に効果的と言われる成分は、メニューやポップで解説すると説得力が出ます。店内に空気清浄機や加湿器を設置したり、必要な方に使い捨てマスクを無料で配布したりすると、お客様に対する心遣いが評価されるかもしれません。

春をイメージした店内装飾を施す

彩の季節でもある春は、花をイメージする方も多いかもしれません。店内に桜やチューリップ、菜の花など、春をイメージした装飾を施すことで、お店の雰囲気も明るくなります。例えば、テーブルクロスをピンクや黄色といった春をイメージする色に変えるだけでも、印象は大きく変わります。春は4月からの新生活にあわせて転居してくる方も多くいます。店頭のイラスト看板を彩り鮮やかな花のイラストにすることで、お店の存在を知ってもらうきっかけになります。

飲食店が集客アップを狙える春のイベント

新生活の始まる春は、イベントの多い時期でもあります。お花見だけでなく、卒業式や入学式、入社式、ゴールデンウィーク、こどもの日などは、飲食店の集客を増やすための非常に重要なイベントです。ここでは、飲食店が集客アップを狙える春のイベントをご紹介します。

ひな祭り(3月3日)

桃の節句とも呼ばれるひな祭りは、女の子の健やかな成長をお祈りする伝統行事です。お祝いの仕方は地域によって異なります。しかしながら、一般的には自宅にひな人形を飾ってお祝いします。レストランで食事をしたり、ひな祭りならではのメニューを食べたりしてお祝いするのも一般的です。ひな祭りの伝統的な食べ物としては、ひし餅やひなあられ、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、甘酒などが知られています。これらを上手にメニューに取り入れることで、ご家族連れの集客を狙えるでしょう。メニューに取り入れるのが難しい場合は、桃の花や菜の花を飾るなど、ひな祭りを連想させる店内装飾を施すことで、集客につなげられるかもしれません。

ホワイトデー(3月14日)

従来は、バレンタインデーは女性から男性にチョコレートを渡し、ホワイトデーは男性から女性にお返しを渡す日と考えられてきました。しかし、最近は価値観も変わりつつあるようです。例えば、バレンタインデーには「友チョコ」などと言い、主に女性の同性間でチョコレートやお菓子を渡しあう光景も珍しくありません。そこで、ホワイトデーにも友達同士や友達クループをターゲットに、パフェやパンケーキといった限定のスイーツを提供するのもよい方法です。性別に関係なく、大人数で楽しめる大皿スイーツなどがあれば、幅広い客層を取り込めるかもしれません。

卒業式・入学式・入社式(3月~4月)

春は出会いと別れの季節でもあります。卒業式や入学式、入社式といったお祝いごとが多いシーズンでもあります。卒業生や新入学生、新社会人を対象に、キャンペーンを実施するのも一つの方法です。例えば、和装のお客様を対象に「晴れ着割」などを実施してみましょう。卒業式や入学式帰りの学生グループにアピールできるかもしれません。社会人にとっては歓送迎会が多い時期でもあります。例えば、大人数でも利用しやすいコースメニューを提供するのもよいでしょう。幹事が取りまとめしやすいよう、きりの良い価格設定にすることも重要です。

イースター(2024年は3月31日)

復活祭とも呼ばれるイースターは、イエス・キリストの復活をお祝いするお祭りです。クリスマスほどメジャーではありません。しかし、大型テーマパークが毎年イースターイベントを開催しているため、近年では知名度が高まりつつあります。イースターと言えば、カラフルにペイントされたイースターエッグや、うさぎをかたどったイースターラビットなどが有名です。店頭や店内にイースターエッグやイースターラビットを飾ったり、イースターにちなんだ卵料理やうさぎ型のお菓子を提供しましょう。情報感度の高いお客様にアピールできるかもしれません。

エイプリルフール(4月1日)

4月1日のエイプリルフールは、いつもと趣向を変えてみましょう。常連客にも驚かれるようなメニューを提供するとよいでしょう。例えば、和食店でフレンチを提供したり、ラーメン店でパスタを提供したり、イタリアンで定食を提供したりするなどのアイデアが考えられます。普段の業態からは想像できないようなメニューを提供してみましょう。そうすることで、SNSなどで話題になるかもしれません。飲食店は味が命でもあるため、滅多に提供しない裏メニューなども良いでしょう。知る人ぞ知る過去の人気メニュー、普段スタッフが食べている賄いメニューなどを提供するのがおすすめです。

ゴールデンウィーク(2024年は4月29日~5月5日)

ゴールデンウィークは、多数のイベントが開催されます。繁華街やイベント会場近くの飲食店は混雑する一方、集客が落ち込むお店もあります。そこで、集客が落ち込んでしまう場合は、飲食店自らがイベントを開催しましょう。ゴールデンウィークは学校もお休みになります。そこで、お子様も一緒に楽しめるような親子参加型のイベントがおすすめです。例えば、料理教室や食育体験といったワークショップ、ファミリーで来店したお子様にノベルティーの贈呈、ご家族もお子様もくつろげるキッズデー、親子で楽しめるバーベキューイベントなどが考えられます。

こどもの日(5月5日)

端午の節句でもあるこどもの日は、子供の成長を祝い、幸福を願う国民の祝日です。お祝いの仕方は地域によって異なります。一般的には五月人形を飾ったり鯉のぼりをあげたりしてお祝いします。レストランで子供が食べたいものを食べたり、家族で彩り鮮やかな食卓を囲んだりするのも一般的です。食べ物についても地域によって違いがあります。たとえば、伝統的に柏餅やちまきを食べる風習があります。食卓を鮮やかに彩るちらし寿司や、ケーキを食べるご家庭も多いようです。

こどもの日には、子供が喜ぶような色鮮やかな限定メニューを用意するとよいでしょう。子供でも食べやすいよう、ハンバーグやエビフライ、オムライス、パスタなどをワンプレートで提供するのもおすすめです。

お花見のテイクアウトメニューを宣伝する方法

お花見シーズンに飲食店が賢く稼ぐには、店外での食事を重要視しなければいけません。そこでテイクアウトメニューや、春限定メニューが効果的です。しかし、単にテイクアウトメニューや春限定メニューを提供するだけでは、集客は狙えません。お花見シーズンに効果的に集客するには、宣伝することが重要です。ここでは、お花見のテイクアウトメニューを宣伝する方法を解説します。

デリバリー・ケータリングサービスを利用する

お花見シーズンは屋外での飲食が増えます。そのため、デリバリーサービスやケータリングサービスの利用が効果的です。テイクアウトは店頭受け取りが基本です。しかし、デリバリーやケータリングを利用すればお花見会場まで届けてくれます。気軽に注文できるだけでなく、普段お店を利用したことがないお客様からの注文も期待できるため、集客に非常に効果的です。ただし、デリバリー・ケータリングサービスを利用している飲食店は増加しています。そのため、認知度が低いと埋もれてしまう可能性があります。また、サービスの利用には一定の手数料がかかるため注意が必要です。

店頭ポスターで告知する

常連客やお店の前を通りかかった方に宣伝するため、店頭ポスターで告知する方法もあります。お弁当やオードブルの実物写真を掲載するのが理想的です。しかし、まだ内容が決まってなくても大切です。お花見シーズンにあわせてテイクアウトメニューを販売することを告知しましょう。まずは、テイクアウトのお弁当やオードブルを販売することを知ってもらうことが重要です。事前に告知することで、常連客や通りがかりの方から予約注文が入るかもしれません。

ホームページで宣伝する

店頭ポスターは目にする方が限られるため、お店のホームページで宣伝することも重要です。ホームページであれば、メニューの内容やお料理の写真を詳細に伝えられるでしょう。ホームページから直接予約できるようにしておくことで、気軽に予約してもらえます。デリバリー・ケータリングの注文ボタンを設置すれば、さらなる集客も可能です。なお、近年はスマートフォンで注文するお客様も多いため、スマホでも見やすく使いやすいホームページを作成することが重要です。

Smart10で宣伝に役立つホームページ作成を!

お花見弁当の宣伝に役立つホームページを「Smart」で作成しましょう。Smart10とは、飲食店専門のホームページ制作サービスです。多数の利用実績があり、飲食店の集客に高いノウハウが活用されています。結果、業界最安値水準の圧倒的低価格で集客に強いホームページを作成できます。予約フォームの設置やデリバリー・ケータリングサービスとの連携、スマートフォン対応などもすべてお任せください。

まとめ

今回は飲食店がお花見シーズンに賢く稼ぐ方法をご紹介しました。お花見シーズンの集客には、テイクアウトメニューに力を入れましょう。また、春の限定メニューを提供したりするのがおすすめです。Smart10で集客に強いホームページを作成し、テイクアウトメニューや春限定メニューを宣伝しましょう。