みんなの飲食店研究会

飲食店のWeb集客で新規顧客を獲得する5つのポイント

飲食店のWeb集客で新規顧客を獲得する5つのポイント

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


飲食店がオンライン集客の方法で新規顧客を獲得するためのポイントを解説していきます。

飲食店の課題として多く挙げられているのが、集客です。アフターコロナになった今もなお、新規顧客の獲得に悩まれている飲食店も多いようです。

そんな中、新規顧客を獲得するためには、「認知度」を上げなければなりません。

「認知度」を上げるため、ネットワークを利用した宣伝や告知方法を利用しましょう。

今回の記事では、ネットユーザーが飲食店を選ぶ基準から、集客につながるオンラインツールの活用方法を紹介していきます。

オンライン集客に悩まれている飲食店経営者の方の参考になれば幸いです。

飲食店のオンライン集客がうまくいかない2つの原因

原因1:オンラインのマーケティングが不足している

飲食店では、オンラインプラットフォーム(検索エンジン・ECサイト・グルメサイト)やソーシャルメディアを活用した集客方法が一般的とされています。

オンライン集客を成功させるためには、ターゲットや地域をリサーチして戦略を立てる必要があります。

顧客ニーズが分析不足の場合、ターゲットに伝わらず集客にも時間がかかるでしょう。

スマホ対応、検索エンジン対策などもコミコミプラン...Smart10

原因2:口コミの評価が低い

飲食店の口コミやレビューは、新規顧客にとって重要な情報源です。

お店側が雰囲気のよさや、魅力的な商品をSNSやホームページで紹介していたとします。

しかし、実際に体験した顧客が低評価を口コミに記載している。すると実体験コメントの方が信頼性が高いため、残念ながら集客に繋がらなくなります。

顧客が満足するサービスと商品の提供を常に意識した運営が大前提であり、基準です。

ネットユーザーが飲食店を選ぶ際の一般的な流れ

1.希望のキーワードで検索

ネットユーザーは初めに検索エンジン(GoogleやYahoo!)を利用して、飲食店に求める関連キーワードを入力して検索を行います。例えば「近くの飲食店」「安くて美味しいランチ」「レストラン 記念日」など。

飲食店を利用するユーザーの条件によって関連キーワードはさまざまです。

2.検索エンジンに関連する複数の飲食店を確認

関連キーワードで検索したネットユーザーは、検索エンジンで上位表示されている関連サイトを確認します。検索結果は主に口コミサイトやレビューサイトが上位に反映されていることが多いです。ユーザーも上位サイトから確認していくことが多いでしょう。

3.興味をもった飲食店の店舗情報の確認

ネットユーザーは興味を持った飲食店の基本情報を確認します。

確認する内容は次のとおり。
「営業時間」「場所」「予算」「メニュー」「決済方法」「予約状況」「分煙・禁煙」が挙げられます。

.興味を飲食店の口コミや評価を確認

飲食店の基本情報はグルメサイトや口コミサイトに掲載されていることが多いです。そのため、ネットユーザーはそのまま口コミの評価を確認することが多いようです。

各サイトによって評価基準や点数の基準なども異なります。

.来店候補となった飲食店のSNSやホームページを確認

飲食店をネット上で探すユーザーは、いくつかあげた候補の中からSNSやホームページを確認して来店を判断する場合も多いようです。

SNSで確認する場合、魅力的な料理の写真などが挙げられていると来店率が高くなります。

ホームページの場合は、詳しい情報を得たいユーザーが閲覧します。そのため、見やすくなっているかが大切です。来店した際のイメージが湧きやすいか。メニューは充実しているか。価格は予算内かなど。

見やすく質の高いホームページ作成なら...Smart10

.ネットまたは電話予約、訪問

グルメサイトから直接ネット予約ができる飲食店は、来店率が高いと言われています。その理由は、利便性が高いからです。

宴会などの団体利用を検討している場合、忙しい合間をぬって予約します。そんな時に、ネット予約が可能な店舗であれば気軽に利用できます。つまり、リピート客になる可能性も高くなります。

飲食店に有効なWeb集客のポイント5つ

【ポイント1】予約システムの導入

飲食店のホームページや専用のアプリで、気軽にオンライン予約できるシステムを導入しましょう。
来店率の向上を目指すなら、ユーザー数が多さを決め手にします。ホームページや口コミなど、ユーザー数の多い閲覧サイトに予約システムを導入しましょう。

【ポイント2】ソーシャルメディアの運用

商品やサービスの魅力を動画や画像で伝える際にソーシャルメディアの活用が重要です。ホームページに比べて、頻繁に更新することが顧客との関係を築く近道になります。

さらに、フォロワーとのコミュニケーションや躍動感のある動画投稿で、集客は促進されます。

【ポイント3】口コミサイトへ登録とコメント対応

食べログやRetty、Yelpなどのレビューサイトが多数あります。そこに自分のお店を登録して評価者からのコメントに返信。こまめな対応が集客率を上げる手法の一つになります。

評価者のコメントに返信をすると、顧客との距離感や信頼関係を築けるでしょう。お店のファン作りにも最適な手段になります。

【ポイント4】クーポンやキャンペーンを公式LINEで配信

スマホユーザーの多くが利用しているLINEで、公式アカウントを作成しましょう。

お友達登録で、特典をプレゼントするのも来店促進に効果的です。お得なクーポンをプレゼント、キャンペーン情報や商品紹介の配信などです。

【ポイント5】オンライン広告

オンライン広告は積極的に利用しましょう。

GoogleやYahoo!のサイドバナーなどに表示されている広告。クリックするとその飲食店のサイトに移行し、予約機能があればそのまま予約できます。そのため、スムーズに来店の促しをすることが可能になります。

ソーシャルメディアでも広告を掲載することができるため活用しましょう。

新規顧客こそ有益な情報を求めている

ネットユーザーは、初めて利用する飲食店に対して、どんな「感動体験」が得られるのかを求めてあらゆるキーワードを使って検索しています。

ホームページやSNSなどを使用して集客活動を行う際、自己満足の宣伝にならないように気をつけましょう。

新規顧客に有益になるサイトを作るポイント

新規顧客がネットを使用して飲食店を探す上で、求めている情報をあらかじめ分析しておく必要があります。

オンライン集客で大切なのは、飲食店を探すネットユーザーが求める情報を把握することです。オンラインで宣伝する際に必要なポイントを紹介します。

ペルソナを決める

新規顧客を獲得するために、まずはターゲットを絞ることが最優先です。

例えばペルソナを設定する際に「20代 女性 独身 近隣ランチをよく利用する」など架空のターゲット像を明確にしておきましょう。ターゲットが飲食店を探す際にどんなキーワードで検索しているのか、分析がより明確にできるようになります。

機能性と読みやすさを意識した文章

飲食店のオンライン集客では、商品とサービスを魅力的に見せなければなりません。

ネットユーザーが来店した際の雰囲気をイメージしやすく、読みやすくてわかりやすいサイトを意識します。お店のコンセプト、お店のシステムや予算、予約の有無など。そのお店を利用する際に必要な情報がわかりやすく掲載されている飲食店は、新規顧客をしっかり獲得しています。

SEO対策で見つけてもらいやすくする

SEO対策をすると、関連したキーワードを検索したユーザーの検索エンジン上位に自身のお店が表示されます。
そうすることでサイトの訪問者数が増加し来店率の向上を図ることが可能になります。
ここで飲食店がするべきことは、想定ターゲットの検索キーワードリサーチです。

プロに依頼する

オンライン集客の需要も高まる中、独学でオンライン集客を習得する飲食店もあります。

独学の場合、短期間の集客は難しいでしょう。最近、ホームページ制作会社のなかでもSEO対策やMEO対策、SNS運用のアドバイスなどアフターサポートが充実している企業が多いのも事実です。
丸投げで運用を任せておいた方が店舗運営にも集中できるためおすすめです。

忙しい飲食店経営で疎かになりがちなホームページ作成なら...Smart10

ブログと最新情報の更新を継続的に行う

ホームページを持っている飲食店であれば、ブログの更新や最新情報の更新は少なくても1ヶ月に1度は更新しましょう。こまめにお店側から情報を更新することによって、顧客からの信頼性も高まります。

SNS戦略を同時に行う

ウェブサイトを中心に更新を行っている飲食店は、同時にSNS運用も必要不可欠。

SNSのプロフィール欄に自店のウェブサイトのURLを掲載し、連携が可能です。

SNSの主なツールは、Facebook・Twitter・Instagram・TikTok。
躍動感ある動画や、食欲をそそる写真などを頻繁に投稿しましょう。多くのユーザーに見てもらえるため、認知度も一気に高まります。

ネットユーザーの興味を引くホームページを制作しよう!

先述した新規顧客獲得のポイントを実施しましょう。その中で、信頼性の高いホームページでネットユーザーの興味を惹くことが今後も重要になります。

興味を惹くホームページには、鮮明なデザインや高品質な写真、予約のしやすさ、メニュー情報の掲載に工夫も必要です。

SEO対策やサポートも充実した制作会社を選ぶことをおすすめします。

飲食店のホームページ作成や掲載写真の撮影ををプロに丸投げできる...Smart10