みんなの飲食店研究会

飲食店の求人広告には適切な「キーワード」を入れ込むのがカギ!応募者アップを目指そう

飲食店の求人広告には適切な「キーワード」を入れ込むのがカギ!応募者アップを目指そう

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


求人広告を掲載する媒体はさまざまあります。近年は、中でもインターネットやアプリ上の求人広告が主流となっています。

このときユーザーが情報を絞るために利用するのが「キーワード」です。キーワード選択は効果的な求人広告を目指すために非常に重要な意味を持ちます。この記事では、キーワード設定が重要な理由や適切な選定方法、応募者アップを狙うためのコツを詳しく紹介します。

キーワードの設定が重要である理由

では、多くの人の目に留まる広告を作成するために、なぜキーワードの設定が重要な意味を持つのでしょうか。

キーワードの種類

キーワードには、大きく「一般ワード」と「専門ワード」の2種類に分かれます。一般ワードは特定の職種やスキルなどにかかわらず、どの求人情報にも当てはまるワードが該当します。例えば、応募人材の要件や福利厚生の待遇、店舗の環境や住所などが考えられます。

専門ワードは反対に、専門的なスキルや資格の保有、実務経験が求められたり優遇されたりするワードになります。以下は、それぞれのキーワードにおける具体例です。

  • 一般ワードの例
    • 週休二日制、夜勤優遇、テレワーク可、扶養控除内(働き方)
    • ホールスタッフ、キッチン、受付(業務内容)
    • 交通費全額支給、制服支給、事前研修あり、入手祝い金あり(待遇)
    • 未経験可、学生歓迎、オープニングスタッフ(人材条件)
  • 専門ワードの例
    • 具体的な資格名
    • 資格〇級以上、要〇〇免許(採用条件)
    • マネジメント経験者歓迎(特定業務経験)
    • 英語力を生かす(特定スキル)
    • 資格取得制度

専門ワードの必要性

専門ワードを多く入れ込むと、自社が希望する人材ターゲットを絞ることができます。その反面、キーワードに該当する人材がどうしても限られてしまいます。ターゲットを絞ることで、求職者の応募数も比例して減少してしまう場合があります。

専門的スキルや資格の取得が必須条件である業種は専門ワードを確実に入れ込む必要があります。飲食店のように幅広い人材を募集するケースでは、キーワードのバランスが重要です。一般ワードを使って他社との差別化をアピールしましょう。

検索されやすいキーワードとは

求職者であるユーザーが多く検索しているキーワードは、どのような条件で働きたいのか、どのような情報を求めているのかが判断できるようになります。では、検索されやすいキーワードは具体的にどのようなものが当てはまるのでしょうか。

職種

「ホールスタッフ」「事務」などの職種に対するキーワードは、検索のキーワードとしてもっともポピュラーな要素の一つでしょう。基本的には誰でもわかりやすいように簡潔にまとめることが重要です。職場の環境やカテゴリなどのワードを追加するとより求職者にとっても親切でしょう。

例えば、「ホールスタッフ」だけではどのような店舗なのかが把握できません。「イタリアンレストラン」を追加するだけでも店舗のイメージが把握しやすくなります。

また、職種名には「写真家」と「フォトグラファー」など複数の表記が想定されるケースも考えられます。そのため、表記ゆれによって検索漏れの無いように対策することも重要です。

採用条件

どのような人材が求められているか、という指標となるキーワードがこれにあたります。例えば「未経験者歓迎」「学歴不問」などのキーワードです。それがあることで、初めてアルバイトに応募する人や、新たな業種に挑戦したい求職者からの応募が期待できるかもしれません。

反対に、ミスマッチの応募を防ぐためにも採用条件を記載する必要となります。ある程度の業務実績や資格保有などが求められる、もしくは優先されるケースです。

企業の情報

企業や店舗の所在地や職場環境なども求職者に訴求できるポイントになります。また、単に所在地のエリアを記載するだけではなく、最寄り駅の路線や駅名などを追加するとアクセス方法を簡潔に伝えられます。通いやすさに重きを置く求職者には大きなアピールポイントにできるでしょう。

働き方

特にアルバイトの場合は、フルタイムではなくさまざまな働き方を希望する求職者が多いことが予想されます。例えば学生なら、放課後や部活動のない休日などある程度時間の制限があります。また、本業のスキマ時間を生かした副業として仕事を始めたいと考える人がいたりするかもしれません。

このようなニーズに応えるためには、「ダブルワーク可」「週1でもOK」「残業なし」などの働き方を表現するキーワードがおすすめです。

待遇・キャリアアップ

「交通費支給」や「制服貸与」「採用祝い金あり」などの待遇面でのアピールもキーワードとして有効な内容です。特に、条件が近い求人情報との比較検討においては、待遇面の良さで判断されるケースも出てくるかもしれません。

また「正社員登用あり」などのキーワードを加えることで、アルバイトの募集を希望しているけれど将来的にはキャリアアップしたい、正社員として働きたい層への訴求が可能です。

効果的なキーワードの選定方法

では、これらのキーワードを用いて求職者へ効果的な訴求を行うには、どのような選び方をすれば良いのでしょうか。

ターゲット層を抽出

まずは、求める人材をターゲット層として具体的に思い描ける程度にまで絞り込みます。採用したい人物像(ペルソナ)を思い描きながら、該当するユーザー(ターゲット)が欲する情報をキーワードに落とし込みましょう。採用ニーズの把握やミスマッチの対策を進めるために重要なプロセスです。

特に、近年は特定の職種に特化した求人情報サービスやエージェントサービスなども見られます。ターゲット層を明確化することは掲載する媒体を選定する際にも役立つでしょう。

もしも何も思い浮かばない、なにか参考になるものが欲しいという場合は周りを参考にしてみましょう。例えば、競合となりうる求人情報のキーワードを覗いて見るのもひとつの方法です。選定するキーワードの方向性や属性を参考にできるのはもちろんです。その上、上位表示の求人情報には見られないキーワードを把握して盛り込むことで、競合との差別化やクリック率の上昇につなげられる可能性もあります。

サジェストワード

サジェストとは、AIが検索されているキーワードを表示する機能です。検索エンジンなどでキーワードを入力した際、AIが同時にキーワードを予測します。AIがサジェストに反映するキーワードを抽出する条件としては、以下のような例が挙げられます。

  • ● ユーザーの位置情報
  • ● トレンドキーワード
  • ● 月間の検索ボリューム
  • ● ユーザー属性(検索履歴など)

位置情報や過去の検索履歴などのアクションを反映させたサジェストワードもあります。こちらは、ユーザー本人の行動や属性のみを反映しているため除外します。検索ボリュームとは、特定のキーワードをどのユーザーが検索しているか示す指標です。検索ボリュームを見ることで、検索率アップにつながります。また、リアルタイムで話題になっているキーワードを表示するトレンドキーワードをリサーチすることで、より多くのユーザーからのアクセスを狙えるキーワードを探し出せるでしょう。

ただし、トレンドや検索ボリュームの高いキーワードに関しては注意が必要です。検索エンジンや各種サービスの特性によって揺らぎがあるためです。例えばGoogleやYahoo!など求人情報専用の検索エンジンではないサービスの場合、特に対処が必要となります。求人情報を性格に検索結果に反映させるためには「バイト 求人 ホールスタッフ」など、「求人情報を求めている」キーワードを追加する必要があります。

キーワードのリサーチツール

ほかにも、ユーザーの注目度が高いキーワードをリサーチできるツールがあります。サジェストの機能は検索ボックスにキーワードを入力し、表示されたサジェストワードを確認するプロセスが必要となります。しかし、検討しているキーワードが多い場合はあまり効率的ではありません。

そこで、リサーチツールを使用することでキーワードの抽出や関連キーワードの精査、ランキング付けなどがスピーディーにこなせるようになります。リサーチツールには無料で手軽に利用できるものから、流入キーワードやソーシャルメディア調査など、高度なSEO対策が可能になる有料版まで非常に選択肢が多いため、目的に合わせて導入してみましょう。

キーワードを生かした求人広告作成のコツ

最後に、キーワードを生かした求人広告を作成するためのコツを解説します。

アピールポイントを打ち出す

多くのユーザーに検索されるキーワードを入れただけでは選定の意味がありません。「たくさんの検索結果のうちの一つ」になってしまい、効果が薄れてしまいます。

多くのユーザーが検索しているキーワードということは、それだけ競合となる他の検索結果も多く反映されることになります。そのため、一歩踏み出す力を与えるアピールポイントを入れ込むことが必要不可欠です。多数の検索結果から選ばれる求人広告になるためには、アピールの差別化が必要です。

「仕事へのやりがい」や「特徴的な待遇・業務条件」などは特に他社との差別化がしやすい項目です。そのため、積極的に求人広告に盛り込むと独自性のある内容に仕上がるでしょう。

不要なキーワードは含めない

キーワードを増やして情報量を多くするのはSEO対策として重要な方法です。しかし、内容や組み合わせによっては本来の意図とは異なる条件で検索結果に表れる可能性があるため、注意しましょう。

例えば「未経験者不可」というキーワードを設定した場合を考えます。AIは「未経験者」の部分のみを抽出してしまうことがあります。そのため、未経験者募集の検索をしたユーザーに表示され、ミスマッチとなります。

幅広いユーザーに反映される結果にはつながるかもしれません。しかし、ターゲット設定に含まれないユーザーに表示されてしまっては求人広告としての効果はありません。また、検索をしたユーザーにとってもノイズと捉えられてしまいます。そのため、検索内容の揺らぎなどを考慮する必要はあります。ただし、不必要に多くの情報を詰め込む必要はありません。

簡潔かつ求職者目線の情報を

競合との差別化を図るためには、多角的な視点から自社のアピールしましょう。とはいっても、キーワードと同じく広告本文に対してもあれもこれもと情報を詰め込みすぎてしまってはいけません。、求職者にとって「情報を取得しづらい内容」はマイナスイメージを与えかねません。

そのため、業務内容や応募条件など情報を盛り込む必要のある要素は見やすさを重視しましょう。箇条書きでまとめるなど、求職者の視点から見やすいように情報を提示します。とにかく、働くビジョンが持ちやすい内容であったりすることが求められるでしょう。

さらに業務内容の情報と合わせて、「自社の強み」「業績などの具体的な数値」などの情報を含めてみましょう。より差別化された内容が完成し、求職者に対して強く訴求できるようになります。

キーワード検索もラクラク!飲食店専門だから応募者アップを狙えるmapjob

掲載する媒体やサービスの選定も、応募者アップのために重要な要素の一つです。

どの媒体に求人広告を掲載しようかとお悩みの方は、飲食店専門の求人サービスである「mapjob飲食」への掲載をぜひご検討ください。

「mapjob飲食」は株式会社マイスターが運営する飲食店専門の求人検索サイトです。マップやエリア指定でかんたんに検索でき、全国各地の求人情報を掲載しています。「イタリアン・フレンチ」や「カフェ・スイーツ」など業務形態からの絞り込めます。

さらに、求人広告・応募・面接にかかるコストは0円で、24時間いつでも広告の修正や管理が可能です。また、求職者評価や効果測定の情報もご確認いただけますので、より応募者アップを狙うための対策にもつながります。

まとめ

求人広告の効果を最大限に発揮するためには、適切なターゲット設定をしましょう。そのうえで、独自性のあるアピールを内容に盛り込むことが必要です。もちろん求人広告の本文に落とし込むことも重要です。しかしキーワード設定は、求職者が検索をした際に表示されるための一歩を決める重要な要素です。そのため、よりターゲット層が心惹かれる内容であることが求められます。

魅力ある求人広告の掲載には、ぜひmapjobをご活用ください。