みんなの飲食店研究会

みんなが飲食店を選ぶ時の理由や基準は何?料理?値段?アクセス?それとも…?

みんなが飲食店を選ぶ時の理由や基準は何?料理?値段?アクセス?それとも…?

飲食店の集客に関するお悩みは「みんなの飲食店研究会」へ一度ご相談ください。 お客様に合わせた最適な集客手段をご提案いたします。

お問い合わせする


こんにちは、『忙しい飲食店様のために特化したホームページ制作 – Smart10』のライターチームです。

この記事では、お客様が飲食店を選ぶ時の理由や基準について説明していきます。

人気飲食店のホームページを作るなら10万円でフル装備 Smart10

飲食店が選ばれる基準は。

お店選びの基準は?という統計がインターネット上に掲出されています。 しかし、ここには記事側の恣意性が働いています。 つまり、都合の良い答えが誘導されるように書かれている広告誘導型の記事も多いといえます。 まずは設問のパターンを調べてみましょう。 よくあるケースをまとめてみました。 あなたは誰とお店に行きますか? あなたがお店に行くのは夕食ですか?昼食ですか? あなたはどういった時にお店に行きますか? あなたは料理と価格のどちらでお店を選びますか? あなたはどういった情報でお店を選びますか? あなたはどういったコロナ対策でお店を選びますか? 選ばれる飲食店のホームページなら。

判断の基準となる要素を整理。

ここで、基準となるお店選びの要素を列挙してみましょう。 「価格」「雰囲気」「メニュー」「エリア」「写真映え」 「交通アクセス」「駅」「口コミ」「星の数」「コロナ対策」 「家族」「デート」「味」「人数」「接客態度」 「グルメサイト」「ガイドブック」「Webサイト」「SNS」「知人」 「友人」「時間」「行きつけ」「行ったことがある」「ランチ」 「アルコール」「人気」「話題」「禁煙」「喫煙」 「個室」「清潔」「トイレ」「スペース」「子供連れ」 …といったところでしょうか。 これを裏返しに考えると、これらの要素をひとつひとつ吟味してみて、できることとできないこと、検討すべきことなどを整理してみることは意外に重要だと思われます。 一般に言われる「棚卸」ですね。

コロナ対策はアピールも必須。

コロナ対策はアピールも必須。

おそらく2020年以降、お店選びの基準の中に、コロナ対策をどうしているか?という項目が目立っています。 2019年12月に中国の武漢市で症例報告がなされていますから、その後日本でもコロナウイルスが猛威を振るい、それに従って外食する文化というものが大打撃をうけました。 だからこそ、人が飲食店を選ぶ理由に、コロナ対策という文字が登場してきました。 みんな、もうそんなことわかっているということかもしれません。 しかし、みんなが無視できない情報だからこそ、情報にも上がってきているのです。 ということは、お店の消毒対策は必須であるばかりではなく、積極的にWeb上でも検索の対象になっています。 反対に、記載されていなければ、コロナ対策は取られていないと、インターネット検索をしている人は判断してしまいます。 つまり、飲食店としては当然のことをあえてアナウンスする必要がないと判断していても、ホームページでしっかりアピールする必要は十分にあるということです。

価格、料理メニュー、交通は上位。

価格、料理メニュー、交通は上位。

みんなが予想できる範囲のことではありますが、料理メニューとその価格、そして交通やエリアという基本条件は、ほとんどの飲食店選びの理由の上位を独占しています。 あなたが常識的に考えれば、飲食店を選ぶ際のキモとなる部分だということはわかりますね。 ただし、店舗努力できる内容とどうにもならない内容とがあります。 例えば、立地条件に関しては、もう営業している以上、簡単には変更できません。 料理と価格も、ある程度方向感が決まっているため、そうたやすく変えることはできません。 しかし、それをしっかり知ってもらうことはできます。 特別な料理のストーリーを説明し、味わってもらうことは大切です。 多少価格が高いものであっても、その理由付けを理解してもらえれば、納得感も生まれます。 反対に、価格が安いものは何故安いのかということについて、よりお得感を知らせる必要があります。 立地がわるければ、駅からの道筋や地図の説明などは補足的に親切な情報となります。

わざわざ、が大切。

Google Mapへの対処を行うには、Google business profile(以前の呼称は、Google my businessで知られています)への登録が必要です。 入力画面にしたがって、店名・住所などそれほど手間はかかりません。 ハガキや電話などによる確認が完了すれば、エントリーは完了します。 確認ができれば、表示に必要な情報や写真を登録すれば、これでMEO対策の初歩は終了です。

グルメサイトやホームページ。

みんなが外食店を選ぶ基準を考える際に、サジェストするツールというのも大切になってきます。
すでに紹介したように、宣伝ツールとしてのホームページでの説明は必須の時代です。 しかし、交通アクセスやロケーションが目的の人にとっては、ホームページよりも先に「大阪駅界隈で」とか「梅田駅近辺で」という選択ツールのほうが重要度は高いです。 例えば、エリアマップで店舗を探す人がいるという場面では、すでにマップに店舗情報が掲載されていることが必須となります。 あるいは、大阪駅近辺で居酒屋という飲食店の探し方をする人にとっては、グルメサイトの重要度は大きくなってきます。 このように飲食店を探す人にとっての「検索性」を意識した情報提供が、場合によっては有効になってくるでしょう。

「誰と行く」という基準は優先度が大きい。

「誰と行く」という基準は優先度が大きい。

「飲食店をどんな基準で選びますか?」といった質問に対して、あなたが答える場合、「料理」とか「値段」「和洋中」をイメージする人は多いと思います。
しかし、これは質問を受ける側の人の年齢や性別や状況をあらかじめ限定している場合が多いのです。 家族連れで行くのか? 子供がいるのか? 恋人と2人で行くのか? 友人3~4名で行くのか? 仕事帰りにいくのか? 誕生日などの記念日に行くのか? などの条件に対し、無意識のうちに属性縛りをかけていることになります。 家族連れであれば、予算も子供や両親や祖父母を含む人数分となります。 一見すると見えにくいロケーションですが、こういった点についての店舗側の受け入れ態勢も、しっかり検討する必要があります。 席数や子供さん用のメニュー、料理に対するアルコールの割合など、配慮や取り組みが必要となります。 もちろん、店舗形態やお店の考え方によって、子供さんは受け付けていないなどの方針がある場合も存在します。 ネガティブに広報を控えること、ポジティブにアピールすることなど、いずれにしてもPR対策は必要となってきます。

ワンオペで必要機能を装備!人気繁盛店のホームページ制作はSmart10